ゆとり世代とは?さとり世代・つくし世代との違いやコミュニケーション方法を解説

「ゆとり世代」という言葉はよく耳にしますが、具体的にどこからどこまでの年代のことを指すのかあいまいな方も多いのではないでしょうか。

ゆとり世代の特性を知っておくと、職場のゆとり世代社員ともより円滑な関係を築けるかもしれません。
この記事では、ゆとり世代の定義や特徴、類語との違い、ゆとり世代とのコミュニケーションのポイントについて解説します。

ゆとり世代とは

ゆとり世代とは、学習内容と授業時間数の削減や総合学習の取り入れなど、児童の負担軽減や思考力の向上に焦点を当てた一連の教育改革、通称「ゆとり教育」を受けた世代のことを指します。

ゆとり教育は、従来の詰め込み型教育の弊害ともいえる受験戦争の過熱化や落ちこぼれ問題の対策として導入されました。1977年度の学習指導要領の改定から段階的に始動し、本格的に実施されたのは2002年度から2010年度までです。

年代でいえば、1987年から2004年生まれの人がゆとり世代といえます。

ゆとり世代とさとり世代・つくし世代との違いとは

近年では、ゆとり世代に加えて「さとり世代」「つくし世代」という言葉も登場しています。混同されがちな言葉ですが、実はほぼ同年代を指す言葉です。

ゆとり世代に該当する人々は、バブル崩壊後の不景気社会で育ったことから、現実思考が強い傾向にあるといわれています。物欲が無くてインドア志向、恋愛にも淡泊で、まるで将来を悟ったように見えるという特徴から「さとり世代」という言葉が誕生しました。

その一方で、この年代は「みんなに喜んでもらいたい、仲間を大事にしたい」という「尽くし」の欲求をもっているともいわれており、その側面から「つくし世代」とも呼ばれています。
つまり、若者世代の気質や考え方から生まれた、ゆとり世代のサブカテゴリーととらえられるでしょう。

ゆとり世代の4つの特徴

ゆとり世代の特徴について、もう少し詳しく掘り下げてみましょう。

競争意識が低い

テストの点数を競わせるような競争的な要素が希薄な教育を受けたことから、ゆとり世代は競争意識が低いという特徴があります。社会に出てから初めて周りとの成績競争を求められ、そのギャップに戸惑う人が多くいます。

ストレス耐性が低い

他者との競争に慣れていないという特徴は、ストレス耐性の低さとも結びついています。
幼少期から他者とあまりぶつからず、のびのび育てられてきたゆとり世代は、ストレスとうまく付き合う術を身についておらず、物事が続かなかったり、仕事をすぐ辞めてしまったりする傾向があります。

お金や物品に対する執着心がない

不景気の中で育ってきたことから、現実的な思考が強いという特徴も。お金や物品をより多く手に入れて豊かになろうとするより、現状の範囲内で慎ましく暮らすという意識が根付いています。

物事を合理的に考える

知識の詰め込みよりも思考力や総合力を高めることを重視したゆとり教育を受けた影響からか、合理的な考えを好む側面もあります。人に言われたことをただ行うのではなく、「何のためにやるのか」「どうやればより良くなるのか」を重視する人が多いです。

ゆとり世代とのコミュニケーション方法

ゆとり世代と円滑にコミュニケーションを取り、良好な関係性を築くには、彼らの特性に理解を示す姿勢が重要です。

例えば、合理性を求めるゆとり世代には、トップダウンで物事を言いつけるのではなく、何のためにやるのか、どうしてこの方法なのかを説明すると一層理解が深まります。

また、ストレス耐性が低いため、説明もなく意見を突っぱねるのは厳禁です。肯定的な態度を心がけ、「自分の意見に向き合ってくれる」と認識してもらったほうが、彼らの柔軟な思考力を活かすことができるでしょう。

ビジネス全般に関連したおすすめセミナーのご案内

あなたにおすすめのお役立ち資料を無料ダウンロード

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

顛末書とは?始末書との違い、書き方、テンプレート、例文、注意点を紹介

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

【無料ebookプレゼント】これであなたも3割アップ!給料を上げる思考のクセ

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

【無料eBookプレゼント】失敗しない会社選び7つのポイント

あしたのチームのサービス

導入企業3500社の実績と12年間の運用ノウハウを活かし、他社には真似のできないあらゆる業種の人事評価制度運用における課題にお応えします。


人事評価制度の構築・運用支援、クラウド化。 これらをワンストップで提供することにより、企業の成長と従業員の育成を可能に。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

サービスガイド


あなたの会社の人事評価制度は運用しにくい制度かもしれません。人事評価制度を適切に運用するノウハウと、その理由をお教えます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

あした式人事評価シート