『人と人のつながりを創り続けることが大切』
株式会社 エイトレッド 代表取締役社長 岡本 康広 氏インタビュー
【あしたの履歴書® 未来に挑戦し続けるリーダーたち Vol.5】


『あしたの履歴書®』
~未来に挑戦し続けるリーダーたち~Vol.5
株式会社エイトレッド 代表取締役社長
岡本 康広氏インタビュー

Profile
1971年島根県生まれ。1990年に上京、システムエンジニアとして自身のキャリアをスタートさせた。その後営業に転身し、1994年株式会社ソフトクリエイトに入社を果たす。最初の入社から現職に至るまでの間に二度、ソフトクリエイトグループを離れ、富士ソフト株式会社ではソリューション営業、合同会DMM.comでは3Dプリント企画営業、そしてロボット事業を立ち上げ、事業責任者を歴任。2017年にソフトクリエイトグループへ三度目の入社。2018年、株式会社ソフトクリエイトホールディングスがM&Aした株式会社エートゥジェイの代表取締役副社長に就任。2019年6月より現職。これまでシステムエンジニア、営業、事業企画、アライアンス、広報、マーケティング、新規事業など幅広い経験を積んで、現在は経営に力をそそいでいる。

座右の銘

「強みは弱み、弱みは強み」

影響を受けた起業人

特になし

趣味・特技

強いてあげるとすれば、読書、ゴルフ、海外旅行)
少し前は、カメラ(風景写真、特に滝)にはまっていました

自身の性格

熱心でせっかち

エンゲージメント・グラフ

ボトムからのリカバリーの過程

ボトムからのリカバリーのきっかけは何でしたか?

とにかく沢山のビジネス書を読み、学んだことにより、今の現在地(ダメな状態)を把握・理解して、これからどうするべきかというヒントを得ることができた。そしてただ真摯に行動してきたこと。

ボトムからのリカバリーの過程のなかで支えてくれた人はいませんでしたか?

ソフトクリエイトホールディングスの林勝 会長

●ボトムからのリカバリー体験を振り返って感謝したい人は誰ですか?

同上

ピークにいたる過程の中で

ピークや成功体験をつくることができた成功要因は何でしたか?

どんな状況下でも、謙虚に人の話を聞き、学び、失敗を恐れずに、ひたすら前に進み続けたこと。

ピークや成功体験をつくる過程のなかで支えてくれた人はいませんでしたか?

家族や会社同僚(上司、部下)、仕事仲間、お客様、友人など、私にとってすべての周りの人たち。

ピークや成功体験を振り返って感謝したい人は誰ですか?

ソフトクリエイトホールディングスの林勝 会長

大切にしている価値観

1.「緊急」

とにかく仕事はスピードだと思う。周りより先に動くこと、例えばメールやチャットへの返信はどんなに忙しくても相手のことを考え、先延ばしにしないことは仕事の基本。

2.「変化」

相手(市場・顧客や競合、パートナーなど)は変わり続けるものなので、以前の成功や常識にとらわれず、今どうするべきかを冷静に分析し、行動すること。

3.「成長」

常に自分のスキルや知識を高める努力は絶対に必要。そしてビジネスで使い続けて知恵や経験に昇華させて、自分のモノにしていく。周りも常に進化し続けているので、そうしないといずれ絶対に負ける

この先の展望・夢について

●この先の展開についてどんなイメージがありますか

まずはエイトレッドを自他共に認める「ワークフローシステム」のマーケットリーダーへ押し上げていきたい。そして市場を創り出し、「ワークフロー市場」を現在の5倍にはしたい。

●夢はありますか?

いままではがむしゃらに奇想天外なビジネス人生を送ってきたので、これからは落ち着いてじっくり考えてみたい。

「あしたの履歴書®」セミナー開催中

人生100年時代、旧来の雇用システムが大きく転換していくなか、社員一人一人が長期的な目標をもって自己研鑽していくためのしくみづくりが必要です。

本セミナーでは、特に重要となる「目標」と「行動」に焦点を当て、経営者の皆様に余すところ無くお伝えいたします。

あしたのチームのサービス

導入企業4,000社の実績と12年間の運用ノウハウを活かし、他社には真似のできないあらゆる業種の人事評価制度運用における課題にお応えします。


人事評価制度の構築・運用支援、クラウド化。 これらをワンストップで提供することにより、企業の成長と従業員の育成を可能に。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

サービスガイド


あなたの会社の人事評価制度は運用しにくい制度かもしれません。人事評価制度を適切に運用するノウハウと、その理由をお教えます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

あした式人事評価シート