ホーム > インタビュー・対談 > 『利他の精神が、飛躍のきっかけに。』
Bリーグ チェアマン 島田 慎二氏インタビュー
【あしたの履歴書® 未来に挑戦し続けるリーダーたち Vol.1】

『利他の精神が、飛躍のきっかけに。』
Bリーグ チェアマン 島田 慎二氏インタビュー
【あしたの履歴書® 未来に挑戦し続けるリーダーたち Vol.1】

※収録:2020年7月2日

あしたのチーム 代表取締役社長 髙橋恭介が、様々な経営者と対談する新企画。
記念すべき第1回目のゲストは、2020年7月1日よりBリーグチェアマンに就任された 島田 慎二氏!!

人生の浮き沈みを見える化した『エンゲージメント・グラフ』をもとに、島田氏の成功体験から得たノウハウや、
ドン底から這い上がれた要因を探っていきます。

『あしたの履歴書®』
~未来に挑戦し続けるリーダーたち~Vol.1
Bリーグ チェアマン 島田 慎二氏

Profile
島田 慎二(しまだ しんじ)
1970年新潟県生まれ。日本大学卒業後、1992年株式会社マップインターナショナル (現・株式会社エイチアイエス)入社。1995年に退職後、法人向け海外旅行を扱う株式会社ウエストシップを設立し、2001年に同社取締役を退任。同年、海外出張専門の旅行を扱う株式会社ハルインターナショナルを設立し、2010年に同社売却。同年にコンサルティング事業を展開する株式会社リカオンを設立。2012年株式会社ジェッツインターナショナル代表取締役、特定非営利活動法人ドリームヴィレッジ理事長、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)理事、2017年9月より、Bリーグ副理事長(バイスチェアマン)就任。2018年3月15日をもって同職退任。2018年3月19日、一般社団法人日本トップリーグ連携機構 理事就任。2019年8月 株式会社千葉ジェッツふなばし 代表取締役会長就任。2020年7月よりBリーグチェアマン就任

エンゲージメント・グラフ

ボトムからのリカバリーの過程

ボトムからのリカバリーのきっかけ

経営、社内の人間関係に苦しんでいるときに手に取った稲盛和夫さんの本を読み、利己ではなく利他の精神を根底に置いた経営スタイルに変えたこと。

●ボトムからのリカバリー体験を振り返って感謝したい人

ピークにいたる過程の中で

ピークや成功体験をつくることができた成功要因

利己ではなく利他の精神を体現するために神棚を社内、家に設置し、毎日祈ることを習慣化したこと。これにより生かされていることへの感謝を体現し、内に秘めた謙虚さがさらに強まった。

ピークや成功体験をつくる過程のなかで支えてくれた人はいませんでしたか?

ピークや成功体験を振り返って感謝したい人は誰ですか?

大切にしている価値観

1.「家庭」

言葉にする必要のないぐらい何よりも大切な存在。家族を幸せにすることができずして、多くの人を幸せにすることができないと確信している。

2.「信念」

仕事観や情熱の前に、自分自身の信念を持つことが大切。その信念の土台がなければ、仕事観や情熱は崩れ落ちてしまう。

3.「情熱」

やると決めたらやり切るという情熱を持つこと。やりたいことではなく、やるべきことに一点集中して最後までやる抜くためには情熱が必要不可欠。

この先の展望・夢について

まずはコロナ渦を乗り越え、 チェアマンの任期内にプロバスケットボールリーグを野球やサッカーを越える日本でNo.1のスポーツ産業に押し上げていきたい。少なくとも、そういう世界観の片鱗までは自身の代で辿り着きたい。

「あしたの履歴書®」セミナー開催中

人生100年時代、旧来の雇用システムが大きく転換していくなか、社員一人一人が長期的な目標をもって自己研鑽していくためのしくみづくりが必要です。本セミナーでは、特に重要となる「目標」と「行動」に焦点を当て、経営者の皆様に余すところ無くお伝えいたします。

人事評価制度の「いまとこれから」

人事評価制度サービスをリードし続けるあしたのチームが考える人評価制度の「いまとこれから」、深い洞察とエビデンスに基づいた最新のレポートをダウンロードいただけます。


人事評価制度の役割とこれから〜基礎編〜
この基礎編では、人事評価制度の本質的な役割と位置づけを考察します。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

人事評価制度の役割とこれから〜基礎編〜


人事評価制度の役割とこれから〜応用編〜
応用編では、人事評価制度を導入するにあたっての問題点とこれからを考察していきます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

人事評価制度の役割とこれから〜応用編〜


人事評価を制度化する意義とその効果とは
人事評価を制度化する意義やその効果についてあらためて考えます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

人事評価を制度化する意義

あしたのチームのサービス

導入企業3000社の実績と12年間の運用ノウハウを活かし、他社には真似のできないあらゆる業種の人事評価制度運用における課題にお応えします。


あしたのチームのサービス
人事評価制度の構築・運用支援、クラウド化。 これらをワンストップで提供することにより、企業の成長と従業員の育成を可能に。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

サービスガイド


あした式人事評価シート
あなたの会社の人事評価制度は運用しにくい制度かもしれません。人事評価制度を適切に運用するノウハウと、その理由をお教えます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

評価シート