ホーム > インタビュー・対談 > 『未来はきっと、今よりもっと良くなる』
株式会社インティメート・マージャー代表取締役社長 簗島 亮次氏インタビュー
【あしたの履歴書® 未来に挑戦し続けるリーダーたち Vol.2】

『未来はきっと、今よりもっと良くなる』
株式会社インティメート・マージャー代表取締役社長 簗島 亮次氏インタビュー
【あしたの履歴書® 未来に挑戦し続けるリーダーたち Vol.2】


『あしたの履歴書®』
~未来に挑戦し続けるリーダーたち~Vol.2
株式会社インティメート・マージャー
代表取締役社長 簗島 亮次氏インタビュー

Profile
慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科を2010年首席で卒業。卒業後は、グリー株式会社にて、プラットフォーム開発に関連する複数の部門でマネジャーを兼務。RSCTC 2010 Discovery Challenge(世界最大級の統計アルゴリズム コンテスト)にて世界3位。更なるデータ活用ビジネスを志向し、株式会社フリークアウトへ。
2013年起業し、代表取締役に就任。日本最大級を誇る約4億のオーディエンスデータを用いて、企業のDMP構築やデータ活用マーケティングを支援。

座右の銘

ハック

影響を受けた起業人

じげんの平尾丈

趣味・特技

競馬・データ分析

自身の性格

楽天家

エンゲージメント・グラフ

ボトムからのリカバリーの過程

ボトムからのリカバリーのきっかけは何でしたか?

高校生までの人生は何に対してもほとんど意欲がなく夢もなくどん底の状態だと思います。

大学に入って視野が広がり、新しいことに挑戦することでまた新しいことができていくというサイクルに入ることができたのが人生の変わった経験だと考えています。

ボトムからのリカバリーの過程のなかで支えてくれた人はいませんでしたか?

高校以降も成長が鈍化してしまったことが何度か人生の中にあったのですが、支えてくれているというよりは過度に干渉せずに自由を周りが与えてくれたことはとてもありがたいことだと思っています。

●ボトムからのリカバリー体験を振り返って感謝したい人は誰ですか?

良いときも悪いときも諦めずに周りにいてくれる家族や子どもたち、会社の社員たちにはいつも申し訳ない気持ちもありながら感謝をしています。

ピークにいたる過程の中で

ピークや成功体験をつくることができた成功要因は何でしたか?

変化を恐れず新しいことに挑戦していくことで新しい可能性を広げることができていると考えています。

ピークや成功体験をつくる過程のなかで支えてくれた人はいませんでしたか?

ピークになる前の閉塞感がある瞬間や鈍化感を超えるまでの間、待ってくれている家族や社員。

ピークや成功体験を振り返って感謝したい人は誰ですか?

こちらも同様に良いときも悪いときも諦めずに周りにいてくれる家族や子どもたち、会社の社員たちにはいつも申し訳ない気持ちもありながら感謝をしています。

大切にしている価値観

1.「変化」

環境の変化や可能性に対して素直に向き合って変化していくことは我々にとってとても重要だと考えています。

2.「勇気」

変化をしていく上で新しいことに挑戦する必要があり、挑戦する気持ちを常に持っていくことで閉塞感がなくなると考えています。

3.「情熱」

うまくいくことも失敗することもありますが、正しい変化を起こしていくためにはこういった前向きな気持もとても重要だと思っています。

この先の展望・夢について

●この先の展開についてどんなイメージがありますか

創業時にやりたかったこと、事業領域をまだまだ全然できていないので会社を成長させていき、もともと持っていた世の中に対する価値を提供していきたいと考えています。

●夢はありますか?

データを使った可能性を今まで以上に広げていきたいと考えています。

単純作業や汎用的なことをどんどんデータによる意思決定に任せていき、新しいことを人が考えられるような世界になることで今後労働人口が減っていく日本で働くことが楽しくなっていくのではないかと考えています。

「あしたの履歴書®」セミナー開催中

人生100年時代、旧来の雇用システムが大きく転換していくなか、社員一人一人が長期的な目標をもって自己研鑽していくためのしくみづくりが必要です。本セミナーでは、特に重要となる「目標」と「行動」に焦点を当て、経営者の皆様に余すところ無くお伝えいたします。

人事評価制度の「いまとこれから」

人事評価制度サービスをリードし続けるあしたのチームが考える人評価制度の「いまとこれから」、深い洞察とエビデンスに基づいた最新のレポートをダウンロードいただけます。


人事評価制度の役割とこれから〜基礎編〜
この基礎編では、人事評価制度の本質的な役割と位置づけを考察します。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

人事評価制度の役割とこれから〜基礎編〜


人事評価制度の役割とこれから〜応用編〜
応用編では、人事評価制度を導入するにあたっての問題点とこれからを考察していきます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

人事評価制度の役割とこれから〜応用編〜


人事評価を制度化する意義とその効果とは
人事評価を制度化する意義やその効果についてあらためて考えます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

人事評価を制度化する意義

あしたのチームのサービス

導入企業3000社の実績と12年間の運用ノウハウを活かし、他社には真似のできないあらゆる業種の人事評価制度運用における課題にお応えします。


あしたのチームのサービス
人事評価制度の構築・運用支援、クラウド化。 これらをワンストップで提供することにより、企業の成長と従業員の育成を可能に。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

サービスガイド


あした式人事評価シート
あなたの会社の人事評価制度は運用しにくい制度かもしれません。人事評価制度を適切に運用するノウハウと、その理由をお教えます。

ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。

評価シート