// 条件合わない方

IT業界の業界動向

IT業界は、一口にIT業界といっても各細分化された業界や事業体により働き方や必要な技術が大きく異なります。
総務省・経済産業省は、「受託ソフトウェア開発」「組み込みソフトウェア開発」「パッケージソフト開発」「ゲームソフトウェア開発」「情報処理サービス」「情報提供サービス」「市場調査サービス」「その他情報サービス」「インターネットサービス」と、8つの分類に分けています。

経済産業省が公開した調査によれば、2010年度から2017年度の推移についてみると、売上高は増加傾向にあり、企業数は2012年度以降微増を続けています。
そしてIT人材の需要と供給に差が生じていることや、IT需要構造の変化によって人材が不足していることが報告されています。

(出典)総務省・経済産業省「平成30年情報通信業基本調査」より
(出典)総務省・経済産業省「情報通信業基本調査」(各年)より

IT業界の経営課題

  • 人材不足
  • 人事評価制度の違いに起因する、給与水準満足度の差異
  • エンジニア、デザイナーの評価がしづらいこと
  • 評価期間とPJ期間が一致しないこと
  • SESの評価がしにくいこと⇒360度に寄せてしまいがち
  • 雇用形態、働き方が幅広いため、人事評価制度の構築が難しいこと

経済産業省の報告によれば、IT人材は現在91.9万人なのに対し、17.1万人が不足していると推計。※以下の表
人口減少に伴い、退職者が就職者を上回ることで19年から先は減少に転じる一方、IT需要の拡大が見込まれるため、人材ギャップは悪化すると予想されています。

良くも悪くも人材に左右される業界なので、優秀な人材をいかに確保し続けるかがポイントと言っても良い業界です。

IT業界のコンピテンシー

成果目標を達成する為のプロセスを明確にして評価することにより、経営理念や会社の方向性を支えることに繋がります。

◆A社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
システム開発グループ 1
E-4
安定運用 業務のインシデント発生を抑える、といった方向で目標を立ててほしい。
2
C-2
第一印象度 エンジニアも挨拶、服装、清潔感などといった一般常識に意識をしてほしい。

◆B社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
産業システム部 1
B-2
自律志向 自律的に物事を考え、行動する習慣を身につける
2
Fー5
解決策の立案 問題発生時、きちんとした解決策を考えていけるように成長する
医療システム部 1
E-8
計画性 スケジュールどおり行動していく、当たり前のことを習慣化する
2
Fー5
解決策の立案 計画どおりいかない場合に、軌道修正するために、どう行動していくべきか考える力を身につける
事業部長 1
E-8
計画性 スケジュールどおり行動していく、当たり前のことを習慣化する
2
Fー5
解決策の立案 計画どおりいかない場合に、軌道修正するために、どう行動していくべきか考える力を身につける

◆C社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
システムソリューション事業部 1
C-7
顧客維持力 顧客維持力はシステムソリューション事業部にとって、永遠のテーマのため
2
Eー8
計画性 売上に対する意識を向上させ、上記を項目を保つため
プロダクトソリューション事業部 1
E-9
業務改善/品質の向上 トラブルが起こらないための対策や提案、またトラブルが起きた際の改善の提案が大切なため
2
Fー6
リスク管理 今後トラブルが増える時期に入るため、いかにそのトラブルを防ぐことが出来るかが重要なため

◆D社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
コーダー・デザイナー 1
E-1
専門知識・革新技術の習得 常にアンテナをはり、最新の技術の習得と知識の向上を図ってほしい
2
Eー5
処理速度 品質を求めながらも処理速度を上げて欲しい
サポート 1
C-7
顧客満足度 コミュニケーションをこまめにとることで顧客満足度を上げて欲しい。
2
Eー9
業務改善/品質の向上 現状の仕事のやり方に満足することなく、改善し、品質を向上して欲しい

◆E社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
テクニカルチーム 1
E-1
専門知識・革新技術の習得 基礎部分はできているので、専門的な知識を高めていって欲しい
2
Eー10
業務企画力 新しい事に挑戦し、進めていって欲しい

◆F社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
エンジニアリングサービスグループ 1
C-7
顧客維持力 現場常駐として顧客との関係性の良さが求められるため
2
Fー6
リスク管理 トラブルを事前に予測して行動することが重要なため

◆G社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
技術 1
B-6
自己革新(啓発) 〇〇の社員だからこそ、会社として売上を達成するために、お客様の満足度を向上させるために、業務に取り組んでもらいたい。

◆H社/職種共通コンピテンシー

職種 優先
順位
項目 選定理由
Webコンサルティンググループ 1
E-1
専門知識・革新技術の習得 コンサルタントとして自らの専門性を常に高めることが、会社の成長につながる。新たな技術の習得を目指す姿勢が求められる。
2
Fー5
解決策の立案 コンサルタントとして会社では一番の知識と、問題解決のプロフェッショナルであってほしい。顧客の問題解決を実現するための行動をとることが求められる
沖縄Webコンサルティンググループ 1
E-9
業務改善/品質の向上 現状の業務を見返し、日々の業務を少しずつ改善し、徐々にレベルアップをしてもらいたい。効率化の手段を考える実行することが求められる。
2
Dー1
上司・先輩との関係 アルバイトと社員のコミュニケーションの徹底、補佐代行を怠らないことが求められる。
ストラテジックプランニング 1
C-6
新規開拓力 営業とともに前線に位置する役割として、新規開拓力を伸ばすための行動をとることが求められる。
2
Fー1
視点の広さと深さ 業界の素早い変化に対応するために、一人一人が多角的な視点で課題をとらえることで、新しいアイデアを生み出してほしい。
アド戦略 1
F-5
解決策の立案 広告運用では緻密な計画を立ててPDCAを回すことができるような設計力が求められる。
2
Eー4
安定運用 現状細かいミスが見られる、業務の効率アップの為にも、まずは日常業務からミスを減らすことが求められる。
アドクリエイティブ 1
E-9
業務改善/品質の向上 顧客のニーズをしっかりと把握し期待を超えるようなものを作り出す行動が求められる。
2
Fー4
状況分析 日々追っている数字を正確に導き出し、それに対する分析を行い正確な対策をとることで、顧客の期待を超えることが可能になる。
デザイナー 1
F-9
アイデアを活かす力 会議の時に業務に関するアイデアを1つ以上出す。そのために業界誌の読み込みによるアイデアのキャッチアップなど業務の理解を深め実行できるアイデアへと改善させる力が求められる。
2
Eー4
安定運用 納期ずれが多く見受けられる。他責にせずどうすれば納期を予定通りに間に合わせることができるかの行動改善が求められる。
ディレクター 1
D-4
マンパワーの結集 顧客の期待に対し、より高次元なサービスを提供するためにチームの力を最大限に活用する力が求められる。自分一人の力ではなく、チームの社員の力をまとめ上げる力が重要である。
2
Eー8
計画性 納期管理の徹底など計画性をもって業務に取り組み、また計画通りに進めることが重要である。
ライター 1
E-8
計画性 年間、月間の計画を週、日までに落とし込みスケジュールを作成するなど、現在起きている納期遅れに対する具体的な対策の実行が求められる。
2
Eー2
文章力(表現力) 顧客の期待に対し、より高次元なサービスを提供する為、自分目線ではなく相手に真意が伝わる書き方の工夫を最大限行うことが求められる。

IT業界のKPI

最終成果だけでなく、プロセスKPIを明確にすることにより、目標達成に対する行動を引き出すことができます。
多種多少な職種の為、ここでは受諾の開発会社様のKPIをご紹介します。

職種 No. 項目 1点 2点 3点 4点 5点 6点
管理 1
予算達成率
50%未満 70%未満50%以上 100%未満70%以上 120%未満100%以上 130%未満120%以上 130%以上
2
クオリティ評価
3点未満 3.25点未満3点以上 3.75点未満3.25点以上 4点未満3.75点以上 4.5点未満4点以上 4.5点以上
3
制作業務価値
4,000円未満 4,000円以上5,000円未満 5,000円以上6,000円未満 6,000円以上8,000円未満 8,000円以上10,000円未満 10,000円以上
4
期日遅滞件数(社内)
3件以上 2件 1件 0件
5
期日遅滞件数(社外)
3件以上 2件 1件 0件
コーダー(予算なし) 1
クオリティ評価
3点未満 3.25点未満3点以上 3.75点未満3.25点以上 4点未満3.75点以上 4.5点未満4点以上 4.5点以上
2
制作業務価値
4,000円未満 4,000円以上5,000円未満 5,000円以上6,000円未満 6,000円以上8,000円未満 8,000円以上10,000円未満 10,000円以上
3
予算達成率(個人)
50%未満 70%未満50%以上 100%未満70%以上 120%未満100%以上 130%未満120%以上 130%以上
コーダー(予算あり) 1
クオリティ評価
3点未満 3.25点未満3点以上 3.75点未満3.25点以上 4点未満3.75点以上 4.5点未満4点以上 4.5点以上
2
制作業務価値
4,000円未満 4,000円以上5,000円未満 5,000円以上6,000円未満 6,000円以上8,000円未満 8,000円以上10,000円未満 10,000円以上
3
予算達成率(チーム)
50%未満 70%未満50%以上 100%未満70%以上 120%未満100%以上 130%未満120%以上 130%以上
デザイナー(予算なし) 1
クオリティ評価
3点未満 3.25点未満3点以上 3.75点未満3.25点以上 4点未満3.75点以上 4.5点未満4点以上 4.5点以上
2
制作業務価値
4,000円未満 4,000円以上5,000円未満 5,000円以上6,000円未満 6,000円以上8,000円未満 8,000円以上10,000円未満 10,000円以上
3
予算達成率(個人)
50%未満 70%未満50%以上 100%未満70%以上 120%未満100%以上 130%未満120%以上 130%以上
デザイナー(予算あり) 1
クオリティ評価
3点未満 3.25点未満3点以上 3.75点未満3.25点以上 4点未満3.75点以上 4.5点未満4点以上 4.5点以上
2
制作業務価値
4,000円未満 4,000円以上5,000円未満 5,000円以上6,000円未満 6,000円以上8,000円未満 8,000円以上10,000円未満 10,000円以上
3
予算達成率(チーム)
50%未満 70%未満50%以上 100%未満70%以上 120%未満100%以上 130%未満120%以上 130%以上
サポート 1
ミス件数
2件以上 1件 0件
2
業務改善提案件数
0件 3件未満 6件 6件 採用件数1〜2件 6件 採用件数3件以上
3
予算達成率(チーム)
50%未満 70%未満50%以上 100%未満70%以上 120%未満100%以上 130%未満120%以上 130%以上
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