セミナー情報

日本一のマグロ船船長に学ぶ!
社員が喜んで働く仕掛けの秘密

10月13日(火) 14:00~15:30オンライン

新型コロナウイルス対策のため、一部セミナーを除きオンライン受講が可能です。
オンラインのみ、会場参加のみ、オンラインと会場参加併用の3パターンがございますので、
セミナー詳細でご確認ください。会場参加いただく際は、手洗いやアルコール消毒のご協力をお願いします。

申込を締め切りました。ありがとうございます。

セミナー概要

激しい時代の中でも伸びる「強い会社の作り方」
~ 会社の一体感へ課題を感じる経営陣の皆さまのための特別コラボセミナー~

『マグロ船』。この言葉にはどんなイメージがありますか?

「借金のカタに送られる」「行くアテがなくなったら、最後の手段で就く仕事」そんな暗いイメージがあるかもしれません。

 

しかし、マグロ船によっては、一般的な会社よりもはるかにチームワーク良く働き、また、ひとりひとりが非常にやる気を持って働いています。なぜならマグロ船は、病院もコンビニもない太平洋上で、40日以上も、毎日同じ人と顔を合わせないといけません。極端な表現ですが、「この人はイマイチだから、新しい人を雇おう」ということができない職場環境なのです。

特に船長は、こうした厳しい環境だからこそ、「制限がたくさんあるなかでどうマグロを捕るか?」「デキが悪い奴でも、一人前に育てるにはどうしたら良い か?」ということを、一般企業よりも、真剣に考えざるを得ない環境 にいます。

 

そのなかでも、当時、日本に500隻ある19~70トン級の船で、日本一の売上を誇ったマグロ船の船長から教わった、どんな人材であっても、成果を上げる社員に育て上げる秘訣をお伝えするのがこのセミナーです。

 

プログラム

●講演1. 14:00〜14:45

株式会社ネクストスタンダード 代表取締役

齊藤 正明氏

 

●講 演2. 14:45〜15:30

株式会社あしたのチーム 取締役

堤 雄三

 

こんな人におすすめ!

●全社員が、目標に向かって努力をしてほしい経営者

●社員が頑張る仕組みを構築したい経営者や人事担当者

●自発的に仕事に取り組んでほしいと考える経営幹部の方

●無料で作る最新の人事評価制度について知りたい方

登壇者

株式会社ネクストスタンダード

代表取締役齊藤 正明氏

2000年北里大学水産学部卒業。バイオ系企業の研究部門に配属。勤務先では、所長の無理な命令のため、スタッフは体調を崩したりなどし、業績も雰囲気も低迷していた。ある日、齊藤自身もまた、理不尽な業務命令により、マグロ船に乗せられる。しかし意外にも、狭いからこそ仲良く助け合う漁師たちの姿に感銘を受ける。帰港後、漁師流のコミュニケーションを社内に取り入れた結果、社風改善に成功する。2007年退職し、人材コンサルタントとして起業。マグロ船式の人材育成で企業の業績向上に貢献する。2011年TSUTAYAが主催する、『第2回講師オーディション』でグランプリを受賞 。全国のTSUTAYAにて、講演DVDがレンタル開始になる。

株式会社あしたのチーム

取締役堤 雄三

1983年生まれ。兵庫県出身。甲南大学経営学部卒大学在学中に飲食店を経営。経営権譲渡後に既卒で株式会社エス・エム・エスに入社。メディアセールス部にて医療系人材サービスに携わる。その後、外資系医療機器メーカーのコヴィディエンジャパンにて営業・マーケティングに従事。2014年8月、あしたのチームに入社。大阪支社の立ち上げから参画し、以後営業部長として沖縄県を除く全国46都道府県のエリア担当部長を歴任。給与コンサルタントとして、約150社を担当。毎年開催される、あしたの人事評価アワードにて担当企業が延べ9社受賞するなど、顧客を運用コンサルティングにより高い企業業績向上に導いた実績多数。

セミナー/講演概要

開催日時
2020年10月13日 14:00~15:30
定員
100名
費用
無料
会場
WEB会議システム(ZOOM)を利用したオンラインセミナーです。
お申込いただきました方へアクセス用URLをメール送付いたします。
オンラインセミナー参加方法はこちら
ご注意
同業他社の方など、本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が判断した場合は、
ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナー情報を検索

新型コロナウイルス対策のため、
一部セミナーを除きオンライン受講が可能です。
オンラインのみ、会場参加のみ、オンラインと会場参加併用の
3パターンがございますので、セミナー詳細でご確認ください。
会場参加いただく際は、手洗いやアルコール消毒のご協力をお願いします。

開催条件を絞って検索できます

開催月

開催地

カテゴリ

フリーワード

お申込はこちら