ニュース

プレスリリース

2024/04/10

新サービス「Cateras™(カテラス)」を4月10日(水)より提供開始
脱・タレントマネジメント。従業員と組織の成長を最大化するパフォーマンスマネジメントを実現。

人事評価制度の構築・運用・クラウド化で “人と組織の成長” を支援する株式会社あしたのチーム(本社:東京都中央区、代表取締役社長 CEO:赤羽博行、以下「あしたのチーム」)は、新サービス「Cateras™(カテラス)」を2024年4月10日(水)より提供開始することを発表いたします。

Cateras_logo

「Cateras™」ティザーサイト:https://www.ashita-team.com/cateras/



■“キャリアの可能性を照らす。” 新サービス「Cateras™」 4月10日(水)より提供開始

「Cateras™」は、従業員のキャリアの可能性を照らす 「パフォーマンスマネジメントプラットフォーム」 です。
個々の成長を促し、組織の成果を最大化するパフォーマンスマネジメントを、クラウドシステムとコンサルティングの2軸で実現。 トップダウンの画一的な管理から、従業員が自律的に能力を発揮できる組織への変革を支援します。

■「Cateras™」の提供価値
タレントマネジメントから、パフォーマンスマネジメントへ―。人事評価を起点に、自律型組織へ導く。

これまで、タレントマネジメントシステムをはじめとした人事関連サービスの多くは、経営層・人事担当者が“従業員情報を管理・配置するためだけ”のツールとして利用されてきました。しかし、VUCAと呼ばれる変化の激しい現代のビジネス環境においては、個々の能力と成果を最大化し、組織の成長に繋げられる仕組みが必要です。

従業員が、組織を変革できる時代へ。
「Cateras™」は、従業員一人ひとりが主体となって自らのキャリアを形成・自律的に成長するためのサポートをお約束します。

■現場の成果プロセスを変革し、組織全体が自律的に成長する環境へ

実践と成長のサイクルで個々のパフォーマンスを最適化。長期的な人材育成を見据えた従業員の自律的な成長を支援します。
個人のキャリアを網羅的に設計し、目標達成までの実践を通じてケイパビリティがさらに強化・拡張。
一人ひとりの成果へのコミットが高まることによって、ボトムアップ型の「自律型組織」を実現します。

また、人事評価から自律型組織の基盤を形成すると同時に、その過程で得られる解像度の高い人材データによって、
さまざまな人事課題を解決するための機会創出に貢献します。

今後も、新たな付帯サービスやクラウドシステムの機能追加を継続し、経営を前進させる組織基盤の形成を後押しします。



■「Cateras™」が目指す世界

働く誰もが、主人公に。

私たちが目指すのは、誰もがわくわく働ける世界。
未来を描く決意も、挑戦に立ち向かう勇気も、仲間とともにする歩みも、達成を分かちあう充実感も。

働き方や見える景色には、人によってさまざまな在り方がある。
経営の抱く想いと従業員の向かう道が重なりあい、その場に身をおく一人ひとりが主人公となって
「働く」が「冒険と成長の物語」へと変わる組織へ。

「人とテクノロジーによる組織支援」を進化させ、一人ひとりのパフォーマンスが向上し、
自律的なチームを築くための仕組みづくりを広げていくことが、Cateras™の挑戦です。



■「パフォーマンスマネジメント」とは?


「Cateras™」が描く、従業員と組織の
パフォーマンスを最大化する実践・成長サイクル

「パフォーマンスマネジメント」は、従業員が目標を達成できるように、各個人の強みや能力を引き出すアドバイスやフィードバックを提供し、主体的な行動を促すマネジメント手法です。

具体的には、中長期の目標を出発点として、これをもっと具体的かつ短期的な目標に落とし込みます。

次に、従業員がこれらの短期的な目標に対して自律的に行動できるようにサポートします。このプロセスでは、定期的なフィードバックを通じて従業員の行動や成果を評価し、必要に応じて調整を行うことが求められます。

「Cateras™」を導入することで、目標管理と人事評価を基点としたパフォーマンスサイクルを有効に機能させ、人材育成と組織パフォーマンスの最大化を実現します。



■「Cateras™」開発に込めた想い

 

「従業員のキャリアと組織の未来を照らすために―。」
株式会社あしたのチーム 代表取締役社長 CEO 赤羽 博行

「あしたのチーム」は、長年にわたり人事評価制度の構築・クラウド化で、人と組織の成長を支援してきました。
しかし、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少により人手不足は深刻化…。多くの企業で人材育成や生産性とエンゲージメント向上が急務になっています。これらを解決するには、 “個々の従業員の価値と可能性” を最大限に引き出すことが必要です。

そこで、私たちは新たな一歩を踏み出しました。それこそが、この「Cateras™」です。
「Cateras™」は、「キャリアの可能性を照らす」というサービス名の由来の通り、従業員一人ひとりが自身のキャリアの可能性を広げ、成長して成果を発揮する手助けをします。

これまで、タレントマネジメントシステムなど人事関連サービスの多くは、経営層や人事が主体となって人の情報を管理するためのツールとして利用されてきました。VUCAの時代のビジネス環境においては、従業員が主体となって自らキャリアを形成し、自律的に成長するためのサポートが必要です。

私たちは4,000社を超える多くの実績と自社も含めた過去の経験からの学びを活かすことで「Cateras™」を通じて、
従業員と組織の両方が継続的に成長できる環境の提供を目指し、実現できるものと確信しています。
従業員のキャリアと組織の未来を照らし「働く」が「冒険と成長の物語」へと変わる組織へ、共に歩み始めましょう。



■「Cateras™」 導入に関するお問い合わせ

Cateras™問い合わせフォーム:https://www.ashita-team.com/cateras/form/contact.php



■会社概要
 
会社名 :株式会社あしたのチーム(https://www.ashita-team.com) 
代表者 :代表取締役社長CEO 赤羽博行 
所在地 :東京都中央区銀座6-10-1 
事業内容:・人事評価制度の構築・運用「あしたのチーム®」 
     ・人事評価クラウド「あしたのクラウド® HR」
     ・1on1コーチング「あしたのコーチ™」
     ・パフォーマンスマネジメントプラットフォーム「Cateras™」

設立  :2008年9月25日 

あしたのチームに関するお問い合わせはこちら