ニュース

プレスリリース

2018/08/21

あしたのチーム代表取締役会長 髙橋恭介著
『会社を後継者にうまく引き継ぐたった一つの方法』
8/20(月)出版
~多くの経営者が事業承継の方法を間違えている~

人事評価クラウドで中小企業の働き方改革をサポートする、株式会社あしたのチーム(本社:東京都中央区、代表取締役会長:髙橋恭介、以下「あしたのチーム」)は、弊社代表取締役会長 髙橋恭介による著書 『会社を後継者にうまく引き継ぐたった一つの方法』を、2018年8月20日(月)、アスコムより出版いたしました。

 
■書籍内容紹介
事業承継を期に倒産する会社が続出しています! !
いま、この説明をお読みの皆さまの多くが会社の後継者が見つからずお困りの経営陣や、先代から会社を引き継ぐ予定の後継者の方でしょう。

さて、そんな方々に質問です。以下の項目に、一つでも当てはまる方は事業承継に失敗する可能性大です。

1 後継者が見つかれば、あとは安泰と思っている
2 引き継ぐにあたって、株式や資産、法律上の手続きのことしか考えていない
3 ビジネスモデルもそのまま次世代に引き継げると思っている

なぜ、こうした考えだと失敗するのでしょうか。

みなさんは、事業を後継者に引き継ぐために大切なこととして何を思い浮かべますか?多くの方は、後継者の育成、相続税対策や債務保証の引き継ぎ、取引先との関係維持などを真っ先に考えるのではないでしょうか。たしかにこれらも大切なことです。

しかし私は断言します。企業にとって一番大切なのは「ヒト」、つまり従業員であるということを。

あなたの会社は本当に従業員を大事にしていますか。従業員が「この会社が好きだ」と胸を張って言ってくれますか。従業員がずっと会社を辞めずに会社のために頑張ってくれると言えますか。

会社が代替わりするのを機に、従業員の心が会社から離れ、退職する社員が現れたり、生産性が下がることは珍しくありません。

2016年には、休業・廃業した企業が前年比3000件を超え、過去最多を更新しました。こうした企業の中には、事業承継を期に休廃業したケースも多く含まれます。単に後継者が見つからないだけでなく、後継者がいても、従業員の離反をきっかけに会社が傾いた例がかなりあるのです。

「人は石垣、人は城」という言葉は、まさに中小企業のためにあると言っても過言ではありません。一つの石が抜けたり、壊れたりすれば、石垣がたちどころに壊れてしまします。それを防ぐことはもちろん、さらに社員一人ひとりの能力を最大化できれば、あなたの会社は、今よりずっと大きな「城」となり得るのです。

しかし社員一人ひとりを細かく見ていくことは、なかなか大変ですよね。それに、何から手を付けていいか分からないという方も多いでしょう。

そこで、おすすめしたいのが、社員を正しく評価できる「仕組み」を導入することです。それこそが、私が申し上げたい、事業承継を成功させる「たった一つの方法」にほかなりません。詳しい方法は、この本に書かれています。

 
■「会社を後継者にうまく引き継ぐたった一つの方法」 概要
・出版社   :株式会社アスコム
・発売日   :2018年8月20日(月)
・著者    :髙橋恭介
・URL    :https://goo.gl/wtkKVo

 
■著者プロフィール
株式会社あしたのチーム代表取締役会長 / 一般社団法人 人事評価推進協議会 代表理事 髙橋恭介
1974 年、千葉県松戸市生まれ。千葉県立船橋高校出身、東洋大学経営学部卒業。興銀リース株式会社を経て、2002年にプリモ・ジャパン株式会社に入社。副社長として人事業務に携わり、当時数十名だった同社を500人規模にまで成長させ、ブライダルジュエリー業界シェア1 位に飛躍させた。 同社での経験を生かし、2008年、株式会社あしたのチームを設立、代表取締役社長に就任。現在、国内47 全都道府県に営業拠点、台湾・シンガポール・上海・香港に現地法人を設立するまでに事業を拡大。1300社を超える中小・ベンチャー企業に対して人事評価制度の構築・クラウド型運用支援サービスを提供するとともに、適切な人事評価を通じて中小企業の事業承継をサポートするサービスを展開中。著書に『人が辞めない会社がやっている「すごい」人事評価』『給与2.0 10年後も給与が上がり続ける新しい働き方』(ともにアスコム)など多数。

 
■本書籍が参加特典! 8/29(水)あしたの組織承継シンポジウム開催
2018年8月29日(水) 14:00~19:00に、一橋大学ビジネススクール国際企業戦略専攻教授の楠木建氏、経済産業省 商務情報政策局 総務課長の伊藤禎則氏をお迎えし、事業承継をテーマとした「あしたの組織承継シンポジウム」を、帝国ホテルにて開催いたします。事業継承を成功に導く秘訣を一挙公開しますので、中小企業・ベンチャー企業の経営者様はぜひお越しください。
詳細URL :https://ashita-team.com/lp_seminarpapa_syoukei/

 
■株式会社あしたのチーム 会社概要
代表者    :代表取締役会長 髙橋 恭介
        代表取締役CEO 赤羽博行
本社所在地  :〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11F
事業内容   :・人事評価クラウド型運用おせっかい「ゼッタイ!評価®」
        ・人事評価クラウド「コンピテンシークラウド®」
        ・教育・研修事業「あしたの履歴書®」
        ・その他人事関連事業
資本金    :4億1,010万円(資本準備金含む)
設立     :2008年9月25日
URL      :https://ashita-team.com/

【お問い合わせ先】
株式会社あしたのチーム 広報担当:佐藤
TEL:03-4577-3923 FAX:03-6478-8011