セミナー情報

『中小企業経営にデザインは本当に必要なのか!?』
~デザインの活かし方、コーポレート理念の活用法 基本解説セミナー~

10月22日(木) 11:00~12:00オンライン

セミナー概要

「経営 × デザイン」中小企業には関係ないと思っていますか?

2018 年5 月23 日、経済産業省・特許庁から「デザイン経営」宣言が発表されました。「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法ですが、中小企業経営者にとっては、「デザイン経営」と聞いても大企業がやっていることであり、自分達には関係ないと思っている方が多いと思われます。しかし、本当にデザインは不要なのでしょうか?デザインを上手く活用することで、他社にはない自社の良さを引き出し、競争優位に立てるのではないでしょうか。本セミナーでは、第1 部で「デザイン経営」とは何か、なぜ中小企業に必要なのかを、インデンコンサルティング斎藤代表をお招きして分かりやすく解説します。第2 部では理念浸透の重要性とその果たす役割について、あしたのチームより目標管理の観点も交えて解説いたします。

 

こんな方におすすめ

・中小企業経営者の方
・デザインの必要性/有効活用に疑問を感じている方
・社員へのビジョン浸透を実現したい方
・理念浸透によりエンゲージメント向上を実現したい方

 

タイムスケジュール

●講演 1  11:00-11:30

株式会社インデンコンサルティング  代表取締役社長

斎藤 正寛氏

『経営× デザイン中小企業にデザインは本当に必要なのか!?』
「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことです。 確かにデザインが良いに越したことはありません。しかし、本当に経営にデザインは必要なのでしょうか中小企業経営者の方やデザインの必要性に疑問を感じている方などにむけて、弊社の実体験を交えながら「中小企業にデザインは本当に必要か?」について本音で話します。

 

●講演2  11:30-12:00

株式会社あしたのチーム  事業戦略本部  事業企画グループ  マネージャー

鯨岡 務

『経営理念はなぜ重要か』

経営理念やビジョンを明確にし、社員へ共有・浸透させることは、中長期的な経営計画を実行するために不可欠な取り組みであり、自律的人材を育て、売上UP につながる重要な施策であると考えます。理念浸透の重要性とその果たす役割について解説いたします。

登壇者

株式会社インデンコンサルティング

代表取締役社長斎藤 正寛氏

1989年1月生まれ 千葉県市原市出身、日本大学法学部卒、大学在学中は1人旅を満喫。新卒で株式会社幕末(現イシン)に入社。1年目の秋に関西支店立上げに抜擢。大阪に1人移住し、オフィス兼住居(1DK)の環境を経験、3年間で2度のオフィス移転を経験。当時はベンチャー社長向けのセールス活動で週5日で会食、社会人基礎は会食と現場から学ぶ。その後、当社(株式会社インデンコンサルティング)に転職、理由はインバウンド産業にビジネス人生を賭けたいと思っていた為。平社員(給与減)で入社し、スマイルコールのセールス活動に取り組む。拠点展開、代理店構築、新規事業、組織変革と、目の前の課題に取り組 み続けた結果、2018 年4月より現職(代表取締役)に就任。

株式会社あしたのチーム

事業戦略本部  事業企画グループ マネージャー鯨岡 務

大学卒業後、商社勤務、ソフトウェアのライセンスセールス企業勤務を経て、採用管理システムベンダーに8年間従事。一部上場企業を中心に、自動車メーカーや保険会社等、多数の中途採用プロジェクトを手掛け、100社以上のクライアントを担当。その経験から企業の経営課題が採用だけでなくその後の人材育成にも及ぶことに注目し、人事ビッグデータを扱う外資系BIシステムベンダーの日本法人勤務を経て、2015年7月に当社へ参画。経営企画、社長室、マーケティング部にて、新規事業の立ち上げや、広報・マーケティングに従事し、2018年12月より現任、全国で実施するセミナーやイベントの企画・運営を行う。

セミナー/講演概要

開催日時
2020年10月22日 11:00~12:00
定員
50名
費用
無料
会場
WEB会議システム(ZOOM)を利用したオンラインセミナーです。
お申込いただきました方へアクセス用URLをメール送付いたします。
オンラインセミナー参加方法はこちら
ご注意
同業他社の方など、本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が判断した場合は、
ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナー情報を検索

お申込はこちら