機能リリース・緊急連絡

緊急連絡

2020/09/28

【重要なお知らせ】なりすましメールに関するお詫び、及び注意喚起

平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
 
昨年12月に発生しておりました、弊社を装ったいわゆる「なりすましメール」が不特定多数の方に不正発信されるという事例が、本年9月に入り再度発生していることが確認されました。
メールの送信の対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
弊社を装ったメールで内容に心当たりがないメール、
業務に関係のないメールを受信された場合はウイルス感染や不正アクセス等の危険がありますので、
添付ファイルの開封やメール本文のURLのクリックは行わず、メールごと削除し、削除済アイテムからも消去していただくようお願い致します。
また、返信を装ったメール等も確認しておりますので、併せてご注意いただきますようお願い申し上げます。
 
弊社におきましては、引き続き情報セキュリティ対策を強化してまいりますので、
ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
【ご参考】
マルウエアEmotetへの対応FAQ
 
JPCERT推奨の具体的な対策は下記となります。
 
– 組織内への注意喚起の実施
– Word・Excelマクロの自動実行の無効化
– メールセキュリティ製品の導入によるマルウエア付きメールの検知
– メールの監査ログの有効化
– OSに定期的にパッチを適用 (SMBの脆弱性をついた感染拡大に対する対策)
– 定期的なオフラインバックアップの取得(標的型ランサムウエア攻撃に対する対策)

あしたのクラウドのログインはこちら