採用ブログ

2017/08/29【新卒の皆さん!】選考に当たってどんなことを気にしてますか?

Pocket

こんばんは。

あしたのチームの採用担当です。

 

最近台風がいくつも来て夏だなぁと

お天気の日以外でも感じることが多い日が続きます。

 

さて、最近のトピックといえば、私が面接を行う機会が多くなってきたことです。

日々いろんな方を面接するに当たって気づくことがあります。

 

それは「気にすること」と「気にしないでも良いこと」が学生さんと企業側で食い違っていることです。

まず言えるのは、企業の担当は落とすために面接をしているわけではないということです。

 

企業に落とされないために、学生は今まで覚えてきた内容を答えるという

面接になっていますが、企業だって落としたくはないのです。

 

企業は、本当に自社にあっている方を採りたいと考えているので、

どんな学生さんなのかを見極めようと質問します。

考えてきた返答で、無理をしているものはやはりわかってしまうので、

学生がどんなにがんばって考えてきた内容でも面接対策の答えなのかな?という逆効果もあると思います。

 

もちろん、話をするのが苦手な方もいるとは思いますが、

少なくともあしたのチームでは正直に答えてくれるような方と一緒に働きたいので

話をするのが苦手なりにも、素直に思ったことを話してほしいと思います。

緊張することは気にする必要はありません。

気にしてほしいのは、なぜそう思うのかをしっかりと伝えるということです。

 

何か不安点があるのであればそのためにどうしたらいいのかのアドバイスをすることもできるんです!!

決して採用担当は敵ではありませんのでぜひ正直にお話しして頂き、頼ってみてくださいね。

 

一覧に戻る