「人と組織の成長」を支援する。

セミナー情報

今ある制度で成果を変える
~目標を実績に繋ぐ人事評価の運用手順とは?~

04月10日(金) 10:00~11:00オンライン お申し込みはこちら

セミナー概要

同じ制度・同じ工数でも「やる気」「成果」「定着率」は変えられる。
形だけの目標設定… 雑談で終わる面談…。
誰も教えてくれなかった、組織が動き出す“評価の進め方5ステップ”とは?

評価を実施している企業の約7割が「評価者による基準のばらつき」に課題を感じ、※1
半数以上が「モチベーションを引き出せていない」と感じています。※2
つまり、評価制度はあっても“成果の出る使い方”ができていない企業が大半なのです。

本セミナーでは、「今ある制度で員を動かす」をテーマに、
【目標設定】【面談】【評価】【査定】【管理】の5ステップそれぞれで、現場がつまずく原因と具体的な改善策を解説します。
お客様のつまずきと向き合い続けて15年以上。“知って終わり”ではない“現場でそのまま使える対応指針”を学べます。

制度自体の見直しが必要な場合もありますが“制度を使いこなすスキル”はどの企業さまにも不可欠。
同じ制度・同じ工数でも成果を変える「人を動かす評価制度の使い方」を、この機会にぜひ体感してください。


※1 出典:「日本の人事部 人事白書2025」https://jinjibu.jp/article/detl/hakusho/3905/
※2 出展:株式会社パーソル総合研究所「人事評価制度と目標管理の実態調査」https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/data/personnel-evaluation/

 

こんな方におすすめ

✅ 目標が形骸化し、質や難易度がバラついている ✅ 面談が“雑談化”し、成長や課題の対話ができていない
✅ 上司により評価の“甘い”“辛い”が違い、公平感がない ✅ 評価制度が、社員の行動・成長・成果につながっていない

 

プログラム

評価制度の役割、運用フェーズで起きやすい“5つの落とし穴”

目標設定のポイント:成果につながる“行動目標”のつくり方
   - 難易度・質の揃え方/NGワード/組織と個人目標の“ズレ”を回避/目標添削ワーク

面談のポイント:評価面談を“成長につながる対話”に変える方法
   - 雑談化を防ぐポイント/明日から使える面談の型

✅ 評価・査定のポイント:評価のバラつきを整え、納得感を高めるコツ
   - 評価基準の揃え方/“ズレ”の見える化/評価と査定のつなぎ方

管理運用のポイント:制度を“回り続ける仕組み”にする方法
   - 期日管理に失敗しない4つのコツ

登壇者

株式会社あしたのチーム

代表取締役社長山本 拓馬

1990年生まれ。愛知県長久手市出身、神奈川県川崎市育ち。
2013年10月、新卒で当社へ入社。営業およびコンサルタントとして顧客への提案から導入、運用・活用支援までを一気通貫で担い現場の最前線で「人」と「組織」に向き合い続けてきた。

● 支社長として拠点立ち上げに従事
地域・企業規模を問わず、事業成長と組織づくりの両面を推進。
● カスタマーサクセス組織の再構築
顧客の成果創出に向けた支援体制を強化し、伴走の質と再現性の向上に尽力。
● セールス責任者 / 営業組織の統括
営業・コンサルティング双方の視点を強みに、顧客・社内組織の成長基盤を構築。

2026年2月、代表取締役社長に就任。
“ともに成長できるパートナー” として、新たな価値を提供していく。

参加特典

人事評価運用の入門マニュアル

多くの企業がつまずく“5つの運用ポイント”とその対策を整理した実践マニュアルです。セミナーで解説した内容の復習はもちろん、自社の課題をチェックできる診断シート付きなので、明日からの運用改善にすぐ活かせます。
※セミナー参加後のアンケートにご回答の方のみの限定特典です!

セミナー/講演概要

開催日時
2026年04月10日 10:00~11:00
定員
100名
費用
無料
会場
オンライン配信のセミナーです。
お申込み後、視聴用URLをメールにて送付いたします。
ご注意
同業他社の方など、本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が判断した場合は、
ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

お申し込みフォーム

セミナー情報を検索

お申込はこちら