評価分析に「評価ランク分布」「評点分布」の2つの新機能をリリースしました!

平素より弊社のサービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、コンピテンシークラウド®の機能改善情報をお知らせいたします。

機能概要

評価分析機能では、評価期間ごとに評価ランクの割合や総合評点の分布を確認することができます。
所属、職種、職位ごとの表示も可能で属性によるバラツキがないか適切な評価が実施されているのかを可視化しました。
過去の評価期間と比較しながらの確認も可能です。

開発の背景

これまでの評価分析機能では、全体の分析結果を一目で把握することが難しいものでした。
今回の機能改善により、全社や所属別のサマリーの確認が可能となります。
また、評点分布から全体としてどれくらいの評点を獲得しているのかを棒グラフで確認することが可能となりました。

評価の経年変化では、過去の評価期間が全て表示される状況だったものが
自身で選択した期間と比較することが可能となりましたので、必要な情報だけを参照することが可能となりました。

さらに評価分析機能でこんなことが実現できます!

サマリーから確認可能
・会社全体でそれぞれのランク(評点)にどれくらいの割合の人がいるのかを知りたい。
・部署、職種、職位ごとに各ランク(評点)で何人ずついるのかを知りたい。
・過去(評価完了しているもの)と比べながら適正なバランスになっているのかを知りたい。

詳細分析から確認可能
・各ランクに誰がいるのかを知りたい。
・最終的な評価結果から各評価項目の詳細を評価シートへ遷移することにより確認が可能です。

サマリーと詳細分析から確認可能
・今回の評点によって給与額が(過去とも比べながら)いくらになるのかを知りたい。

※これまでご利用いただいておりました評価分析は行動評価と数値評価を相対的に比較することで評価者や所属ごとの甘辛を確認する分析機能として利用していたことから、今回のリリースにより「甘辛分析」として評価分析画面に統合いたしました。併せてご利用ください。

 

◆ご利用方法◆

①「評価分析」を選択します。

②「評価ランク」のタブを選択すると、全社サマリー・属性別サマリーにて各評価ランクに何人が該当するのか表示されます。
※ダウンロードを選択すると、グラフのデータをPDFファイルで取得することが可能です。

③「評点分布」のタブを選択すると、全社サマリー・属性別サマリーにて評点の分布が表示されます。

※各グラフにカーソルを合わせると、該当する社員を確認することが可能です。

④画面下部の「詳細比較」では選択した評価期間内での評価結果の比較が可能となります。
仮に評価期間を四半期として、1Q~4Qまでで検索を行った場合、「絞り込み」にて4Q分のチェックボックスが表示されるため、比較したい期間を(1Qと3Qなど)を選択して「細かく絞り込む」を行うことが可能です。
※ダウンロードを選択すると、グラフのデータをPDFファイルで取得することが可能です。

【会社概要】
会社名      :株式会社あしたのチーム
代表取締役    :髙橋恭介
本社所在地    :〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11F
事業内容     :・報酬連動型人財育成プログラム「ゼッタイ!評価®」
          ・あしたの人事評価クラウド「コンピテンシークラウド®」
資本金      :4億1010万円(資本準備金含む)
設立       :2008年9月25日
HP          :https://www.ashita-team.com/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社あしたのチーム
お問い合わせはこちら(受付時間:平日 9時~18時)
MAIL:customer-success@ashita-team.com