【イベントレポート】
J1クラブチーム「湘南ベルマーレ」の組織運営と人事に学ぶセミナー
スポーツ業界における人事評価導入の重要性
「湘南ベルマーレ」の人事評価制度の導入経緯を語る

人事評価クラウドで中小企業の働き方改革をサポートする、株式会社あしたのチーム(本社:東京都中央区、代表取締役   社長:高橋恭介、以下「あしたのチーム」)は、2018年4月17日(火)、J1クラブチーム「湘南ベルマーレ」運営等を行う、株式会社湘南ベルマーレ(本社:神奈川県平塚市)の代表取締役社⾧ 水谷尚人をゲストに迎え、『「湘南ベルマーレ」の組織運営に学ぶ、人事評価制度セミナー』を開催いたしました。

左:湘南ベルマーレ 水谷代表 右:あしたのチーム 堤

日本の働き方改革の流れが業界問わず浸透している昨今、スポーツ業界でも働き方・人事評価への関心は高まっております。それを象徴するかのように、2016年7月に徳島インディゴソックスがあしたのチームの人事評価制度を導入して頂いてから約1年半が経過した現在、あしたのチームの人事評価制度の導入が決定したプロスポーツチーム数は57となりました。

本セミナーでは、2018年からオフィシャルクラブパートナーを務めさせて頂いている、J1クラブチーム『湘南ベルマーレ』での人事評価制度導入背景や組織運営について、同クラブチームの水谷尚人代表にお話しいただきました。

株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長 水谷 尚人 (コメント一部抜粋)
「スポーツチームの運営会社というのは、「スポーツが好き」と、そういった理由で入社してくる社員が多く長時間労働になりやすいなど、現在の働き方改革という流れで課題とされる状況も多く発生しています。弊社は上場企業のグループ会社としての一面も持つようになり、より社内制度を整える必要も出てきたタイミングで、人事評価制度においても改めて整備するという判断に至りました。社員の生産性向上は企業業績にもプラスとなり、それは選手にとっての環境の改善にもつながりますし、チーム成績にも紐づくところであると考えております。そういった課題に向かって、組織として「マインドチェンジ」が必要であり、そのためのチェンジメーカーとなるのが人事評価制度だと考えたという次第でございます。」

株式会社あしたのチーム 営業本部 第1営業部 部長 堤 雄三 (コメント一部抜粋)
「湘南ベルマーレ様のフロントスタッフの皆さまが対象となる人事評価制度の構築及び運用のご支援をさせていただいております。各社様の課題感というと水谷社長もおっしゃっていただいた長時間労働ですとか、お給料のことですとか、スポーツを商材にしていても経営の実態は普通の中小企業と同じような実態のところが多くございます。そうしたところに、スポンサーをするという資金的なところだけではなく、私たちの専門分野である人事という側面から支援をさせていただくことで、チームの組織力を高め、さらにはスポーツビジネス全体の力となれるような、そんな存在となることを目指してこういったお取組みをさせていただいております。」

登壇者
株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長 水谷 尚人
1966年生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、株式会社リクルートを経て、財団法人日本サッカー協会入局。1996年から2002年FIFAワールドカップ日本組織委員会に出向。2007年より産業能率大学スポーツマネジメント研究所に客員研究員として就任後、株式会社湘南ベルマーレ代表取締役社長へ。平塚市教育委員に任命されている。“たのしめてるか。”のスローガンのもと、湘南ベルマーレのクラブ運営・人材育成に注力している。

株式会社あしたのチーム 営業本部 第1営業部 部長 堤 雄三
大学卒業後、株式会社SMSにて営業職に従事した後、医療系人材紹介会社の創業メンバーとして参画。3年間で4つの事業所の出店に携わり、人事責任者として年間成長率180%の組織を作り上げた実績を持つ。その後コヴィディエンジャパン株式会社にてマーケティングと営業に従事した後、株式会社あしたのチーム入社。現在までに100社以上の人事評価制度構築コンサルティングを担当し、東日本エリア・九州エリアの統括部長を務める人事評価制度構築のプロフェッショナル。

株式会社あしたのチーム 会社概要
代表者      :代表取締役社長 高橋 恭介
本社所在地    :〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル 6F
事業内容     :・人事評価クラウド型運用おせっかい「ゼッタイ!評価®」
          ・人事評価クラウド「コンピテンシークラウド™」
          ・教育・研修事業「あしたの履歴書™」
          ・その他人事関連事業
資本金      :4億1,010万円(資本準備金含む)
設立       :2008年9月25日
URL        :https://www.ashita-team.com/