採用ブログ

2016/05/18【新卒の皆さん!】よくある就職活動のミス③

Pocket

こんにちは。

採用担当の清水です。

 

今回はシリーズの第三弾です!

これはとっても重要になってくるミスですのでよく見ておいてくださいね。

 

今回の内容は、企業への連絡についてです。

今日は説明会に参加予定だが、気づけばあと30分で始まってしまう!

絶対間に合わない!!なんてことが忙しいスケジュールの就活生にはあるかも知れません。

 

そんなときは、必ず電話屋メールなどで連絡をするようにお願いします。

特に体調不良でいけなくなってしまったというような場合や、

もう内定も頂いていて、選考に進まないとわかっている場合であっても

連絡するのはマナーなので必ずお願い致します!

 

企業側としてもしっかりと時間をとって説明をして、

興味を持っていただけるといいなと思って準備をしているので

やはりドタキャンされるといい気持ちはしないですよね。

 

連絡する際には大学名と名前を伝えてしっかりと誰が連絡しているのかを明確にしてから要件を伝えましょう。

担当の名前がわからない場合は、受付の方に伝えて頂けるように伝言をお願いすればOKです!

 

ちゃんとした理由があればきっとやさしく対応して頂けるはずです。

 

しっかりと連絡するの社会人になっても同じなので

就活生のうちに身につけておきたいことですね!

 

一覧に戻る