採用ブログ

2016/05/02【新卒の皆さん!】この時期にやっておいてほしいこと

Pocket

こんにちは!

採用担当の清水でございます。

 

GWもあと一週間となりますね。

企業は今日が出勤の企業もあるかと思いますが就活生の皆さんはしっかりと休んでいるのでしょうか?

日々忙しい方ものんびり就活をしている方もリラックスの時間はちゃんと確保して息抜きをしてくださいね。

 

さて今回はこの時期に就活生がやっておくべきことをご紹介させていただきます!

 

就活も進み、選考に進んでいて面接に備えている方も多いと思いますので

特に自己分析について紹介させて頂きます。

 

自己分析とは何をすればいいのか?

面接のときに聞かれることと自分の軸をどのように絡めて話をすればいいのか?

そんな疑問を持った方は多いと思います。

 

何社も説明会に参加して軸が見えなくなっている方も知るかも知れません。

企業に就職する上で企業の軸と、自分の軸があったところを選択することはとても重要です。

 

就活でいろんな質問を受けるようになり、

・自分は何で仕事をしたいのか、

・仕事をするならばどんなことがしたいのか

を深く聞かれて答えられるようになることが自己分析の完成版ではないかと思います。

 

もちろん、分析は就職してからも行うものではありますが、

今現在の自分を振り返って大切な選択を迫られたときにどんな基準でその道に進んできたのでしょうか。

そんなところからも自分発見はできるかも知れませんので軸がブレてしまった方はぜひ振り返ってみてくださいね。

 

それでは、残りのGWもリラックスしつつ、考える時間も作ってみてください。

忘れていた自分の軸に気づけるかも知れません。

 

それでは良いGWをお過ごしください!

一覧に戻る