採用ブログ

2018/03/16【新卒の皆さん!】説明会・面接ってどんな格好?

Pocket

こんにちは!
あしたのチームの採用担当です!
 
今回ご紹介させていただくのは、説明会時と面接時の格好についてです!
 
【服装】
本当に基本で言えば、スーツはジャケットも着用した状態が望ましいと思います。
ただ、夏だとやはり暑いので、ジャケットを着てこない学生もたまにいっらっしゃいます。
 
そんなときには一応ジャケットも持参して受付では着用して、面接官にお聞きするのが良いと思います。
その方が失礼がなく、面接官からも丁寧な印象を与えられると思います。
 
 
【身だしなみ(髪型など)】
こちらもやはり清潔感のある髪型や身だしなみが良いと思います。
自分は良いと思っていても実は好印象にとられないことも多々ありますので
ぜひ、周りの方に確認してみてください。
 
お手本にするのであれば、朝のニュースのキャスターさんのような身だしなみです!
誰からも好印象を持たれ、とてもさわやかです!
 
特にあしたのチームでは、行動指針として5バリューを掲げさせていただいており、
新卒の皆さんにも、5の「当たり前の礼節をわきまえられる人」を採用基準とさせていただいています!
そのため、他の企業さんよりもこの第一印象という部分を重要だと考えております。
 
男性では、ひげがないか、スーツは自分にあったサイズか髪は伸びすぎていないか、
女性では、化粧をしているか(程度は見ていません!)、髪はぼさぼさではないかなどを見ています!
 
 
そして何よりも、服やお化粧で着飾るのではなく内側から出てくる表情は重要です!
説明会や選考会に参加する際には、(そもそも人と接する際には・・・)
明るい表情と自然な笑顔で接する。
これがしっかりとできている方は、本当に印象の良い方だと思います!!
 
私も日々意識している部分です!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

一覧に戻る